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アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
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米航空宇宙局(NASA)は23日、地球に落下しつつある人工衛星「UARS」について、米時間で23日深夜から24日未明(日本時間24日昼から夕方)にかけて大気圏に突入し、地球に落下する可能性があると発表した。宇宙航空研究開発機構は、この間に日本上空を通過する可能性があるのか、落下場所や時間帯の分析を進めている。

 宇宙機構は、衛星が北海道の北、中部地方、沖縄の南付近を3回通過する可能性があると23日午後まで試算していた。だが、落下速度が落ちており、軌道が変わる可能性があるという。

 UARSは重さ約6トンの大気観測衛星で、日本時間23日午後11時半現在、高度160キロ~170キロ付近を漂っている。大部分は燃え尽きるが、26個の金属破片(計532キロ)が800キロ四方に落ちる危険がある。

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コラムより

福島県白河市の山の中を進んでいくと、突如、船の絵が描かれた工場が現れた
 敷地内で山菜が採れるというA社は、およそその立地からは思い浮かべられないような船舶用機器を製造している。海上自衛隊の艦艇や潜水艦向けの装備品も製造する防衛産業の企業である

 同社が製造する燃料の液量計測システムは、国内だけでなくヨーロッパに向けても販売している。その安定した民需があるために、利益が少ない防衛部門も、言ってみれば「お付き合い」で継続してやってこられた

 防衛関連企業はどこも同様だが、こうした関係は何かのきっかけで崩れやすい。企業に余力がなければ、とてもやっていけないからだ

追記へ

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機動戦士ガンダムより、ガンダムのビームライフル「ズキューン」、ザクの「ぐぽぉん」。装甲騎兵ボトムズよりローラーの「ヒューン」。ドラゴンボールの気を放出してまとった時の「ギュワギュワ」音。作品において象徴的となる音を創りだしたのがSEサウンドマンです。今日はアニメで数々の作品の要となった音を作り出してきた方々が音作りに関する心意気、姿勢、そしてちょっと驚きの秘密について話してくれました。

松田明彦・・・機動戦士ガンダム、装甲騎兵ボトムズ等を代表作とするSEプロデューサー。
新井英憲・・・ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ワンピース等を代表作とするSEプロデューサー。
庄司・・・勇者王ガオガイガー、プラネテス、コードギアス、そしてプラックジャックを代表作に持つ。

SEはただ音の録音をして成り立たない。自動車を録音して、使うのはいいけれど、それをしたら誰が作っても非常に似た自動車の音になる。また、作品内の自動車の種類にかかわらず、似た音になる。そこで個性を出す、出す為に色々とやるだけの気概を持たないとSE屋をやっている理由が無い。

松田さんはリアルと、説得力のある音の違いについての考えも実演した。発泡スチロールとお皿、そして水を少量。水に濡らした発泡スチロールをお皿にこすりつけたキュキュっとした音で多彩な情景を作り出した。本来なら音の演技ができない小猿の鳴き声を作り出し、アニメのキャラクターとの演技。イルカの鳴き声も作り出した。最後に風に揺れ、樹木の枝が軋む音を、発泡スチロールで実演。

デジタル時代ではサンプリングを行い、実物の音を加工することも自由自在だ。その自由さに疑問を持つのは職人気質の新井さん。

新井さんはアナログの音声加工について話してくれた。テープのモーター速度を調節したりと、手持ちの道具を様々な方法で使う事について話してくれました。特に新井さんは音楽と合わせて、音程が合った物を作る事を心がけている。「絶対音感を持っている人が不快に思わないように」と効果音を全体の音楽に合わせるこだわりを話してくれた。

庄司さんは音源について話しをしてくれた。ロボットのメカニカルな動作音はやはり、機械から生まれる。その機械音の音源が意外だった。例えば、掃除機のモーター音を遅回しにして、低音の大型エンジン音が生まれたりする。音源は身の回りにある。それを経験と想像力で作り変えるその力は観客側にも驚嘆をするばかりだった。

特に面白かったのは人の吐息を加工して作った音。「コードギアス」のメカの動作音にまさか庄司さんの呼吸音であるとは思いもしなかった。呼吸の応用は全員やっている物で、早回し、逆再生、重ねたりと様々な加工によって異質でありながらも受け入れられる音を創りだす。このバランス感覚が彼らを「特別」としているのだろうか。

新井さんと松田さんはゲームもあまりプレイをしておらず、自分達の事を「ちょっと場違い」とまで言っていた。新井さんは特にゲーム歴はファミコンのスーパーマリオで終ってしまったが、マリオの効果音は音楽ともよく合った素晴らしい作品とも言う。

ゲームの音作りは「楽しいのか?」と疑問を持つベテランSEサウンドマン。リアルに忠実すぎて、特徴的な音作りがされている感じがしないと不安もあるように見える。作品や世界観を象徴するような特徴的な音は現在のゲームにはあるのだろうか?そのようなこだわりと思いを持って音作りをする若手は育っているのか?音を作り始めて経験を合わせたら人の一生をも超えるこの三人。疑問に思っても不思議ではないのかもしれない。

24分というシナリオを盛り上げる為の音楽とSE。人の入力に応じて変わるゲーム内のインタラクティブな音作り。これはある種違う分野からの挑戦状だろう。ゲームの音でこの男たちを納得させるしかない

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ニューヨーク=黒沢潤】2001年の米中枢同時テロから丸10年を迎えた11日、全米各地で追悼式典が開かれた。世界貿易センタービルが崩壊したニューヨークでは、オバマ米大統領が、旧約聖書の一節を読み上げ、犠牲者への鎮魂の祈りをささげるととみに、テロ根絶への決意を新たにした。

 世界貿易センタービル跡地の「グラウンド・ゼロ」で行われた式典では、ニューヨーク市のブルームバーグ市長の呼びかけで、1機目の航空機が突入した午前8時46分に参列者全員が黙祷(もくとう)。その後、2977人の犠牲者の名前が遺族らによって一人一人、読み上げられた。

 オバマ大統領は、「神はわれらの避け所であり力なり。苦難の時に助けてくださる」とする旧約聖書の詩篇第46編の一節を朗読。ブッシュ前大統領は、南北戦争で5人の息子を失った母親宛てに送り届けたリンカーン元大統領の追悼の手紙を読み上げた。

 式典は、航空機が突っ込んだ首都ワシントンの国防総省や、ハイジャック機が墜落したペンシルベニア州シャンクスビルでも開催。これらの式典に先立ち10日夜、ニューヨーク市内では、邦人の犠牲者と、発生から半年となる東日本大震災の犠牲者を追悼するメモリアルコンサートも開かれ、日本から遺族が出席した

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ゲーム開発者がゲーム開発者の技術をたたえる「CEDECアワード」。純粋にゲーム開発を支える技術をフィーチャーしている点で、世界でも類を見ない内容となっています。毎年少しずつ修正が加えられており、特に今年はメインテーマ「クロスボーダー」に即した選出が行われた点が特徴でした。

各賞の結果は以下の通りです。

・著述賞:中島健吾氏
受賞理由:オンラインゲーム開発技術を取り扱った、本格的な技術書の著述

・特別賞
田尻智氏(ゲームフリーク代表取締役)
石原恒和氏(ポケモン 代表取締役社長) 授賞理由:遊びの本質を見失わず、かつ、たゆまぬ進化を続ける本格的なゲームデザイン

・プログラミング・開発環境部門:“Unity エンジン”開発チーム(Unity Technologies) 授賞理由:アマチュアからプロまで、モバイルからハイエンドまで幅広い範囲で使える洗練されたゲームエンジンを提供。プラットフォームの多様化が進む中、習熟しやすく、かつ移植性の高い開発環境を提供することでアプリケーションの可能性を広げ、また、開発者のすそ野を広げることに貢献している。

・ビジュアルアーツ:『ストリートファイターIV』シリーズデザインチーム(カプコン) 授賞理由:NPRの中でも単なるトゥーンレンダリングではなく水彩表現をリアルタイムグラフィックスで実現した、高いレベルのレンダリング技術と緻密なシルエットデザインがされているモデリング技術のバランスが生み出す効果の集大成を評価。

・ゲームデザイン: 日野晃博氏(レベルファイブ) 授賞理由:テレビアニメ番組と同時進行でゲームを展開させる『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』。書籍をゲームの一部として利用させるプレイスタイルを実現した『二ノ国 漆黒の魔導士』など、ゲーム内容に則すメディアの特性を最大限に活用した、メディアミックス前提のコンセプトワークを評価。

・サウンド:「CRI ADX2」開発チーム(CRI・ミドルウェア) 授賞理由:ゲーム開発で要求される音質・サイズ・デコード負荷全ての要求を満たす圧縮フォーマットを、マルチプラットフォーム対応ミドルウェア「CRI ADX2」として優れたサポート体制と共に提供、共通フォーマット/コーデックとオーサリング環境の提供による作業負荷軽減を実現することでゲームの品質向上に寄与している。日本製のミドルウェアとして、世界レベルの存在。
・ネットワーク:Amazon EC2/S3(Amazon Web Services LLC) 授賞理由:ハードとソフトとネットワークを仮想レベルで連結する技術により、ゲームの開発やネット上での提供に必要なCPU能力、ストレージ、ネットワーク等を、高い性能、信頼性、スケーラビリティでオンデマンドに提供するクラウドサービスを実現。世界規模の展開を推進する中、2011年3月からは東京データセンターを開設、日本国内でのクラウド利用のハードルを大幅に下げた。

今年の受賞で個人的に驚かされたのが、ゲームエンジン『Unity』の受賞でしょう。筆者は2年前に北欧のゲーム業界団体「ノルディックゲームズ」が開催したプライベートカンファレンスで実機デモのプレゼンテーションを取材しましたが(http://www.inside-games.jp/article/2009/10/01/37967.html)、参加した日本人の開発者は数えるほどでした。そこからわずか2年で、ここまで支持を集めるまでに浸透するとは、まったく想像できませんでした。

またノミネート作品の中には、インターネットと新聞編集ノウハウを融合し、個人向け号外システムを実現させた『IWATTE チーム(岩手日報社)』や、携帯電話を用いたARG『東京迷宮パズル』開発チーム、女流プロ将棋棋士を破る快挙をはたした「『あから2010』開発プロジェクト」など、ラジカルな視点の作品選出も見られました。ゲームの可能性を広げる試みとして、今後も続けていただきたいところです。

一方でCEDECアワードは、ノミネート委員会の所属や氏名が公開されており、選出理由も丁寧に解説されているにもかかわらず、選出対象が「タイトルの開発チーム」となっているのも、また特徴的です。せっかくの受賞の声も、開発者が誰か不明なままでは、感動が半減するというもの。昨今のゲームは組織力で開発されるとはいえ、もっと開発者個人をリスペクトできるような賞になってほしいと思うのですが

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プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
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