忍者ブログ
アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
 1618 |  1617 |  1616 |  1615 |  1614 |  1613 |  1612 |  1611 |  1610 |  1609 |  1608 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月21日に記事を残して以来、その後何かしら書こうと思った事が少なからずあったはずだけど何も書く事がないまま幾日も経過していった

それだけ特筆する話題が構成できなかったのも事実、そうした書き始めで綴るこの記事がどれだけの意味を成すのかもわからない

どこかしら書く必要性が薄れ自分の中で半ばどうでもよくなってきた存在になりつつある、以前は何かしらアウトプットする場でもあった

それがツイッターへ移っていった表れでもあろう、単発でアウトプットするには気軽さが上回る

とはいえかつて頂いたコメントが支えであった事もまた事実、特にぺんぎんさんのアドバイスがとても大きい

以前他所で見かけた事であるが「書いてそれで終わり」というのではなく、時に見直す事でまた意味を成してくる、自分の記事しかり参考になったアドバイスの数々なら尚更の事

そう見直せるようにありたいとも思う、それに割くだけの時間的猶予があればだけれど

少しだけの時間でも構わないかな、1つ頷けたものを引用しておこう

「ブログは単なる自主的情報発信で、他者からの評価を意味しない。何年書き続けようが、それは書くということを続けられた継続を意味しこそすれ、書かれた内容の正しさを意味しないし、もちろん書き続けた人の知見の正しさをなんら裏付けるものではない、と思う」@sakaima ツイッター参照

あまりに間違った事を書いて問題になる例も少なくはない、黒歴史がそれなりに

それはともかくとして言ってる事は正しいかな 



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ブログってなんだろう
アイザックさん、こんばんは。

う~ん、もっとまめにコメントしてみたいと思うのですが、占い師もどきなんぞやってたせいで、毒にも薬にもならないような軽いコメントを全ての記事につけていくような芸当が、私には出来ません。
いつも長文になってしまうコメントもどうにかせんと…。

>ブログは単なる自主的情報発信で、他者からの評価を意味しない。

これは私も頷けました。
何だかブログを双方向のコミュニケーションツールと勘違いしている手合いが最近多いような気がしていたからです。
自身の記録と、共有したい情報発信、時折第三者から寄せられるコメントによる視点の切り替え、これがブログの醍醐味だと思っていました。
しかし、単なる愚痴の垂れ流し、かまって欲しいがゆえの死ぬ死ぬ詐欺、自他問わず個人情報の漏洩、それこそ毒にも薬にもならないただ甘いだけのコメントに喜びそれを絆だと錯覚する。
こんなブロガーが多く目につきます。
何なんでしょうね。

アイザックさんの文章は、きちんと推敲された感じがあって安心感がありますよね。
書きたいことが多すぎて、うまく記事をUP出来ないのは、裏をかえせば、情報発信に慎重であるってことです。
アイザックさんは言葉一つ一つを大事に出来る方だと感じるので、ブログにこだわらずとも、ゆっくり情報を発信していけばよいように思いますよ。
ぺんぎん 2012/06/26(Tue)22:07:20 編集
Re:ブログってなんだろう
どうもお久しぶりです、大分返すのも遅くなりまして

実は自分も初期の頃些細なコメントでもいいのでと求めてしまっていた時期がありました
そればかりではと気づかされたのが幸いでしたけれど

この点において自分も同意です
>自身の記録と、共有したい情報発信、時折第三者から寄せられるコメントによる視点の切り替え、これがブログの醍醐味だと

後半の例は酷すぎるものばかりですね、きちんと推敲されているとそういってもらえるなら嬉しい限りです

これからも慎重に何か書きたい事や載せたい事があれば記事を投稿していきたいと思います
アイザック   2012/07/05 07:42
Copyright(c)  アイザックの雑記  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 min]
[12/16 sika]
[06/26 ぺんぎん]
[03/14 ごじょる]
[02/28 となりの]
[01/17 tatsu]
プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
フリーエリア

ブログパーツ ハピネム



presented by 地球の名言
不撓の魂 ローレライ <時の傷跡~エレクトーン> <風神録> 風神ピアノ 砕月 千軍万馬
Hey you ~失ってはならないもの~iksid(イクシード)
Moon Over The Castle 
グランツーリスモ5
Stone Cold Oath Sign Live
碧の軌跡 Evolution
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
コガネモチ