忍者ブログ
アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フィギュアスケートGPシリーズの開幕戦となるスケートアメリカへ出場選手の公式練習が20日公開されました

いよいよシーズン今季のフィギュアスケート競技が幕を開けます

小塚崇彦選手が出場するアメリカ大会、高橋大輔選手の手術後復帰第1戦となる28日からのカナダ大会、
NHK杯と第6戦・ロシア大会(11月25日~27日開催)には浅田真央選手が登場と、各大会ともに日本選手にはメダルの期待がかかりますね

今季GPシリーズ「スケートアメリカ大会」で先陣をきるの小塚崇彦選手、先週深夜のGETスポーツでも小塚崇彦選手が特集されていました

今季フィギュアスケートGPシリーズで小塚選手が使用するのは、風の谷のナウシカ(宮崎駿監督)の劇中使用されている曲『ファンタジア・フォー・ナウシカ』と「遠い日々」

久石嬢さんの原曲を自らパソコンで編集し今季の曲として選んだのも、東日本大震災を受けたことで、日本の曲を使って日本の皆さんを勇気づけたいという想いから選んだそうです

率先して東日本大震災のチャリティー活動を行なってきただけでなく、小塚崇彦選手の
日本への「愛」がひしひしと伝わってきますね

そして、もう1曲は、ジョーヘンの代表曲のひとつとして知られるジャズの名曲「Inner Urge(インナーアージュ)」、振り付けは有名なデヴィッド・ウィルソン氏(45)に依頼

安藤美姫選手や有名なほとんど選手に振り付けを行なってきたデヴィッド・ウィルソン氏

世界選手権銀メダルという素晴らしい結果を残した昨シーズン。名実共に日本のエースとなった22歳の小塚崇彦選手、開幕戦から楽しみです

◇「フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ」
地上波 放送日程・予定
※日程は日本時間。日本で開催されるNHK杯(11月11‐13日)

を除く各大会はテレビ朝日系での放送(番組メインキャスターは松岡修造、解説は荒川静香が担当)

テレビ朝日公式 http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

拍手[0回]

PR

 マカフィー株式会社は20日、次世代エンドポイントセキュリティ製品となる「McAfee Deep Defender」を発表した。OSより下の階層を保護することにより、カーネルモードで動作するほぼすべてのマルウェアを検出できるという。2011年2月に完了したIntelによるMcAfeeの買収以降、両社の戦略的パートナーシップとしては初の成果となる。

 McAfee Deep Defenderの基盤となっている「McAfee DeepSAFEテクノロジー」は、プロセッサーとOSとの間に位置し、物理メモリーに常駐する重要なシステムソフトウェアを保護する。これにより、ドライバーやその他のソフトウェアの動作時にそれらを可視化する手段を新たに提供できる。

 McAfee Deep Defenderの機能としてはまず、メモリーのプロセスをリアルタイムで確認することで、管理者が構成可能なブロックを有効化またはアクションを拒否できるようになる。さらに、メモリーへの侵入を試みる既知および未知のステルス型技術を報告し、ブロック、検疫、削除する。

 疑わしいまたは未知の脅威に対しては、そのコードのフィンガープリントをクラウドベースのセキュリティ技術基盤「McAfee Global Threat Intelligence」ネットワークに送信し、ブロック、修正、検疫などの事前に設定されたアクションを実行する。

 このほか、既存のエンドポイントセキュリティソリューションで採用されている統合管理コンソール「McAfee ePolicy Orchestrator」を使用して、ダッシュボードやレポートを受信し、隠された脅威を可視化することもできる

拍手[0回]


日本人は平均寿命が長いから、年金の受給開始年齢を遅らせるべきというのは、厚労省年金局の理由付けだ。それをそのままオウム返しに発言する厚労大臣は、失格だ。

年金制度は破綻している。制度そのものを抜本的に作り替えなければならない。年金局は、自分の利権を守るためにそれをいやがっているだけで、そういう不埒な官僚を厳しく諫めるのが政治家としての大臣の役割だ。

大臣が、勉強せずに、官僚のいうことをそのまま聞いているからこういうことになる。

第三号被保険者の問題を始め、年金の受給資格の問題など枝葉末節のことだけをクローズアップし、抜本改革を避けようとしているのは、厚労省のお得意の戦術だ。

2006年5月24日の僕のブログに、厚労省のこの戦略批判を書いている。

「年金改革の方向 http://www.taro.org/2006/05/post-63.php

2006年05月24日 00:00|年金問題

一億二千七百万人の現在の日本の人口は、西暦二千五十年には一億人を割り込み、その三人に一人は六十五歳以上の高齢者になる。

こうした現実を前に、今、日本の政治がやらなければならない最大の問題は、信頼できる年金制度を創り出すことである。

全ての国民の基礎年金である国民年金は、その制度が信頼されていないために、加入者の多くが年金保険料を支払わない未納問題に悩まされている。未納の保険料を徴収するために莫大なコストをかけて、また年金未納者の健康保険を停止するに至ってはまさに本末転倒である。そして、保険料未納のために国民年金(三分の一が税金でまかなわれる)の給付が受けられない者を生活保護(全額を税金でまかなう)で救う現状は、さらに未納者を増やしている。

全ての国民に最低限の年金を保証する基礎年金は税金でまかなわれるべきである。国民年金の保険料を廃止し、明確に消費税を基礎年金の財源とするべきだ。

税方式を導入することにより、国民年金の未納問題はなくなり、国民年金の保険料を徴収するための組織も廃止することができる。

基礎年金の支給額を引き上げるならばそれをまかなうだけの消費税の引き上げが必要になるという関連も国民には非常にわかりやすくなる。

サラリーマンが加入している厚生年金も抜本改革が必要である。
厚生年金は、賦課方式の年金制度である。つまりその年に支払われる年金をその年に集めた年金保険料でまかなっている。別な言い方をすれば、退職した世代の年金を現役世代が支払う保険料でまかなっている。

しかし、少子化で次世代が減っていく中で賦課方式の年金制度を維持していこうとすれば、年金の給付額を減らしていくか、次世代の支払う保険料を増額し続けるか以外に方法がない。厚労省は年金の支給開始年齢を引き上げることも選択肢の一つとして考えているようだが、いずれにしろ信頼される年金制度とは 言い難いものになってしまう。

少子化、人口減の日本社会に必要なのは、財源を次の世代に依存しない積立方式の年金制度である。つまり、それぞれが現役の間に年収の一定割合を積み立て、それを原資にして退職後に年金を支払う方式に移行するべきである。

積立方式への移行には、厚生年金の給付を今日受けている者の財源を国債等で手当てする必要があり、そのことを懸念する意見もあるが、少子化で維持不可能な制度にしがみついているよりは、はるかに良い選択だ。

年金制度の改革は、極めて論理的な議論が可能である。きちんと前提条件と保証するべきものの優先順位を決め、厚労省が持っているデータとプログラムを全て公開し、いろいろな改革案に実際のデータを入れてその結果を比べればよいのだ。

一部の官僚に仕組みづくりをまかせるのではなく、国民の前の党派を超えた論理的な議論の中から最前のものを作り出す時期である。


年金問題も、原子力と同じように自民党の長期政権の結果なのだから、自民党は過去の間違いを認め、新たにスタートし直さなければならない。

そして年金問題は、与野党がきちんと合意して進めていかなければならない。

そのためにも、現在の制度がもはや持続可能ではないことを認めるところからスタートしなければならない。

拍手[0回]


鳴り物入りでの発表から、事前予約における若干の障害、そして、過去最多となるAppleソフトウェアアップデートの公開を経て1週間が過ぎ、米国時間10月14日、ようやく新しい「iPhone」が登場する。

 「iPhone 4」発売から随分と月日が経ったように思えるが、これは間違いではない。iPhone 4の後継機となる「iPhone 4S」は、Appleがこれまで携帯端末を発表してきた通常の時期よりも数カ月遅れて登場した。漏れ伝わった情報のおかげで公式発表の数カ月も前から最終的なデザインを世界中の人が目にする結果となっていたとしても、より長く感じられたであろう。

 そこから判断すると、Appleは余分に得た時間を使い、12日に公された最新版iOSソフトウェアに磨きをかけ、iPhone 4Sのみで利用可能な音声アシスタント「Siri」(登場時には「ベータ版」)を準備してきたと思われる。だが、異なるのはこれだけでない。2011年の発売は、多くの違いがある。ここではこれらの違いについて述べたいと思う。

より多くのキャリア

 iPhone 4が登場した際(さらに、それ以前のiPhoneでも)、同端末を米国において唯一の扱っていたキャリアはAT&Tだった。

 今回は、Verizonと新顔のSprintが加わったことで、選択の幅は広がった。2011年に入ってVerizonからiPhone 4が登場した時に端末をVerizonから購入したユーザーにとって、これは気持ちの良いことではないかもしれない。しかし、これらのユーザーは、自分なりの考えがあって購入に踏み切ったということだろう。

 Appleにとって、複数キャリアが存在することで事態は複雑化するか?2011年に入って発売された「iPad 2」のときは、GSMやCDMAに対応した3G版を含む18の異なるモデルが存在した。それを例に考えてみても、恐らく問題は起きないだろう

拍手[0回]


どういう経緯で何が入っていたのかいち早く解明を求む

東京都世田谷区弦巻5丁目の区道で高い放射線量が検出された問題で、同区は13日、隣接する民家の床下にあった瓶が原因とほぼ断定した。東京電力福島第1原発事故との関係はないとみられる。区は瓶の中身や放射性物質の特定を急ぐことにしている。
 保坂展人区長が記者会見し、「ほぼ家の中の瓶が原因ではないかと考えている」と述べた。区によると、委託した業者がこの民家の敷地を含めて調べたところ、家の床下に木製の箱があり、さらにその中の段ボール箱に瓶類が入っていた。線量計を近づけると最大で毎時30マイクロシーベルトを超える値を示したという。敷地内ではほかにも、雨どい横の建屋表面で18.6マイクロシーベルト、雨どい横の床下奧で14.0マイクロシーベルトなど高い数値が測定された


拍手[0回]

Copyright(c)  アイザックの雑記  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 min]
[12/16 sika]
[06/26 ぺんぎん]
[03/14 ごじょる]
[02/28 となりの]
[01/17 tatsu]
プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
フリーエリア

ブログパーツ ハピネム



presented by 地球の名言
不撓の魂 ローレライ <時の傷跡~エレクトーン> <風神録> 風神ピアノ 砕月 千軍万馬
Hey you ~失ってはならないもの~iksid(イクシード)
Moon Over The Castle 
グランツーリスモ5
Stone Cold Oath Sign Live
碧の軌跡 Evolution
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
コガネモチ