忍者ブログ
アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の発生以降、万が一の富士山噴火に備える動きが広がっている。富士山を世界文化遺産に登録する動きが進むのに伴い、登山事故などへの危機管理のあり方も課題になってきた。第3部では「ふじのくに」静岡の象徴である富士山を巡る災害への対策や課題などを探った



富士宮市の市街地から望む富士山の雄姿

 9月2日、富士山を間近に望む静岡県御殿場市の市民交流センターを会場に、県東部20市町で構成する東部ブロック市町社会福祉協議会は「富士山噴火」をテーマに火山専門家による講演会を開いた。

 「1960年、2010年のチリ地震ではいずれも同国内の火山噴火が誘発された。東日本大震災や東海地震のような規模の地震が起きれば、富士山も同様の事が起きる可能性は否定できない」。専門家の解説に市民は熱心に聞き入った。

 「噴火を想定することの必要性を改めて強く感じた」。講演会を準備した御殿場市社会福祉協議会の土屋俊光事務局長はこう話す。周辺市町の社協と連携し、噴火時のボランティアセンターの運営マニュアル作成や火山灰の飛散に備えたマスクの備蓄なども検討する考えだ。

 地元社協が富士山噴火の可能性に敏感になるのには理由がある。

 東日本大震災の被災各地に開設され、復旧作業ボランティアの受け入れ窓口となった災害ボランティアセンター。運営は各自治体の社協が担い、家屋の片付けや泥の除去など住民の要望を細かく把握した上で、全国から集まったボランティアの割り振り、調整に奔走した。

 被災地の現状を知り、御殿場市社協は東海地震や津波などに備えたボランティアセンターの運営マニュアルを確認した。ところが富士山噴火による被害に全く触れていないことに改めて気付いたという。「(御殿場市の社協と)同様の状況である社協はほかにも少なくないはず」と土屋事務局長は話す

http://s.nikkei.com/oqYHkK

拍手[0回]

PR

ついにiPhone 4Sが発表されました。
日本からは2キャリアから出ることになり、乗り換えるのか、そのままなのか、これまで電波の弱さに悩まされてきたユーザーにとっては悩みどころですね。

さて、あまり変わり映えのしないiPhone 4Sですが、よくよく見てみると、ひとつ気になることが…。
スクリーンショットの時間が、なんとも中途半端な9時41分になっています

http://stam-design-stam.blogspot.com/2011/10/941apple.html

ここまで中途半端な時間で一貫しているということは何か意味があるのかもしれないですね。
ジョブズもしくはMac誕生の時間なのか、Appleにとって何かしらのメモリアルな時間なのでしょうか?

気になって海外のApple系ブログを色々と探索していたら、TUAWの記事に、Secret Labsの開発者ジョン マニングが、アップルストアにいたスコット・フォーストール(Apple上級副社長)に時間の意味を質問したという内容の記事がありました。

それによると、プレゼンテーションでプロダクトを大きくお披露目する時間を、約40分で発生するようにkeynoteをデザインし、スクリーンに映し出されたときに観客の時計とズレがないようにしていたらしいのですが、ピッタリ予定通りに行かない事を見越して数分追加した時間なのだそうです。
この40分に対し、スコットは「secret magic time」と名付けていたそうです。

実際にiPhoneが初めて発表された2007年のMacWorldをみてみたところ、プレゼンが開始されてちょうど40分頃にiPhoneのスクリーンが初めて公開されています

いずれにしても、スクリーンショットの時間表示というしょーもない好奇心に、ちゃんと意味をもって応えてくれるAppleのこだわりには常々驚かされますね。

最近、他のメーカーがなぜAppleに追いつけないかという内容の記事を良く見かけますが、それは、ディズニーランドの世界が完璧につくりあげられているように、プロダクトそのものに止まらず、それらをとりまく世界や体験を完璧なものにするというこだわりの差が、競争力の差につながっているのではないかと思います

午前9時41分、それはiPhoneが発表されたときからAppleの世界で止められている、ということなのかもしれません

ジョブズのカリスマ性という時を止める魔法がなくなった今、他の世界が時を刻み始めることはやってくるのでしょうか

気になるところです

拍手[0回]


KDDI と沖縄セルラー電話は2011年10月7日、10月14日発売予定の米国 Apple 製新型スマートフォン「iPhone 4S」について、10月7日16時より取り扱い店舗で購入予約を受け付けると発表した。実質負担額(税込み)は、直営店の au NAGOYAで新規契約時に「毎月割」を24か月間適用すると、16GB モデルが0円、32GB モデルが1万320円、64GB モデルが2万640円となる。

iPhone 4S でも、「誰でも割」適用で au 携帯電話間の国内通話が無料になる「プラン Z シンプル」(月額980円)や、「誰でも割」と「家族割」の適用で家族間通話が無料になる「プラン E シンプル」(同780円)といった従来の料金プランも利用できる。

さらに iPhone 4S 購入者向けキャンペーンとして、パケット定額サービス「IS フラット」(月額5,460円)を最大24か月間4,980円で提供する「IS フラット iPhone スタートキャンペーン」を行う。対象となるのは、2012年1月31日申し込み分まで。また、iPhone 4S 購入時に MNP を利用して他キャリアから移行するユーザーに対し、1万円をキャッシュバックする。

iPhone 4S の取り扱いを始めるにあたり、KDDI 代表取締役社長の田中孝司氏は「KDDI の安心で快適なネットワークで、お客さまに iPhone 4S の素晴らしい機能をお楽しみいただきたいと思います」と述べている。

なお、iPhone 4S は Apple が米国時間10月4日に発表。その時点で、ソフトバンクモバイルだけでなく KDDI も取り扱うことは明らかになっていた。ただし、KDDI は正式な発表を行わず、au 公式サイトに「iPhone 4S まもなく登場。」というバナーを掲載し、Apple の iPhone 公式サイトへのリンクを設けているのみだった。KDDI は自社の iPhone 用サイトを開設したが、内容はまだほとんどなく、同バナーのリンク先も10月7日6時30分時点で Apple の iPhone 公式サイトのままとなっている。

http://japan.internet.com/allnet/20111007/1.html

拍手[0回]


北極の上空で今春、南極のオゾンホールに匹敵する深刻なオゾン層の破壊が起きたことが、日米など9カ国の国際研究チームの調査でわかった。観測史上で初めて。北半球は緯度が高い地域にも人口が多く、本来はオゾン層で遮られる生物に有害な紫外線の増加が懸念される。英科学誌ネイチャー(電子版)に2日付で論文が掲載される。

 研究チームは、測定機器を積んだ気球や人工衛星を使って観測した。その結果、北極圏の成層圏で4月上旬、もともとあったオゾンのうち最大で80%が失われた。南極ほど濃度は薄くなっていないが、北極はもとの濃度が高いため、破壊された量は南極のオゾンホールに匹敵した。

 気象条件の違いから、北極は南極のような大規模なオゾンホールはできないと考えられていたが、研究に加わった国立環境研究所の中島英彰室長は「南極で観測されていたオゾンホールが、北極にも出現したといえる」と話す。

 影響で3~4月にスカンディナビア半島やロシア北部で成層圏中のオゾンの濃度が低くなった領域が広がり、人の居住する地域でも有害な紫外線が増加したとみられる。オゾンが薄い領域は4月下旬、「かけら」のようにちぎれて日本の本州付近上空も通過した

http://www.asahi.com/science/update/1002/TKY201110020407.html

拍手[0回]


大リーグ側が日本側に通告した、2013年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)参加可否の回答期限9月30日(日本時間10月1日)が間近だ。依然真っ向対立のままだが、第1回大会の日本代表監督のソフトバンク・王貞治球団会長(71)は円満解決を望む。

 「双方に言い分があり、難しい問題だが、なんとか野球の将来の発展につながる形で決着してほしいよね」と強調。王球団会長が人一倍WBC参加問題に気をもむのも当然だろう。06年の第1回大会で日本代表監督を務め、奇跡の世界一を達成しただけではない。

 「大リーグが国際的な新商売として始め、1人で儲けようとしているWBCなんかに参加する必要はない」という反対論が日本球界から噴出した時に、王球団会長はこう強くアピール、世論の流れを変えている。

 「野球の国際化は時代の流れだ。サッカーのW杯のように、長い期間をかけてWBCを野球のW杯のように育てていくことが重要だ。いろいろ批判はあるだろうが、まず始めないことには話にならない。日本が勝つことで発言力を高め、改革していけばいい」

 こう言い切った王球団会長は、日本代表監督を引き受け、世紀の大誤審などに足を引っ張られ、絶体絶命の窮地に追い込まれながら奇跡を起こし、世界一の頂点に立った。巨人・原監督が日本代表監督を務め、連覇を達成した第2回大会では背広の総監督。コミッショナー特別顧問、日本代表監督相談役として、後方支援でフル回転した。

 WBCといえば、「世界の王」と連想されるほど縁が深い。それだけに、厳しい現状に誰よりもジレンマを感じているだろう。東京で1度、ニューヨークで1度。これまでの2回の日米交渉は完全な物別れに終わっているからだ。参加する条件として、「すべての収入が大リーグ側に入るのはおかしい」と、日本代表へのスポンサー権、グッズなどの商品化権を求めている日本野球機構(NPB)と労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)

この主張はWBCがスタートした時の「勝つことで立場を強くして改革をしていく」という、王球団会長の考え方と一致している。それだけに「日本側の言い分もわかる」と理解を示す。が、主催の大リーグ機構(MLB)サイドは日本側の要求を拒否。09年の第2回大会の日本への収益配分率13%で十分な対応だと強調する。

 それどころか、過去2大会、東京ドームで行われたアジア第1ラウンドを台湾で開催する案を一方的に公言。さらに、参加可否の回答期限の延長も拒否すると明言している。日本代表抜きでもWBCを開催すると強気一点張りの姿勢を崩さない。

 が、「収益の柱になっているジャパンマネーなしでWBCが成り立つわけがない」という日本側の見方は核心を突いている。日本代表が不参加ならば、WBCは消滅の危機に直面するだろう。王監督が熱望する、野球の将来の発展につながる妙案が、土壇場で出てくるのか。10・1の米国側のリアクションに注目だ。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)

拍手[0回]

Copyright(c)  アイザックの雑記  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 min]
[12/16 sika]
[06/26 ぺんぎん]
[03/14 ごじょる]
[02/28 となりの]
[01/17 tatsu]
プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
フリーエリア

ブログパーツ ハピネム



presented by 地球の名言
不撓の魂 ローレライ <時の傷跡~エレクトーン> <風神録> 風神ピアノ 砕月 千軍万馬
Hey you ~失ってはならないもの~iksid(イクシード)
Moon Over The Castle 
グランツーリスモ5
Stone Cold Oath Sign Live
碧の軌跡 Evolution
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
コガネモチ