忍者ブログ
アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
 1 |  2 |  3 |  4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松岡昌宏が土9に帰ってきた!スパルタの新米料理人教師を演じるヒューマン・ドラマ

高校生レストラン(日本テレビ系)※放送スタート日 5月7日 21:00~21:54


■:2011年5月7日 公式サイト
■毎週土曜 21:00~21:54
■ストーリー
料理の腕はすこぶるいいが、教育者としてのスキルはまだまだ未熟な村木新吾(松岡昌宏)は、地元の高校にUターン就職をした。

目的は“高校生レストラン”を開店すること。着任早々、生徒たちにスパルタ指導をし、大反発を受ける。

夢をあきらめ、やりたいことも見つからずにいる不平不満を持つ生徒たちを前に、新吾はひたすら厳しく接していくが…。

■概要
三重県多気郡多気町に実在する“高校生の高校生による高校生のためのレストラン”、「まごの店」をモデルにしたもので、

松岡演じる新米料理人教師と、閉塞感を抱くワケあり生徒たちがぶつかり合いながらも、料理を通して一緒に成長していく物語。

土曜9時枠の主演を数多くこなしてきた松岡だが「今まで出合ったことのない土9のテイストになるので、

自分自身も作品を通してどう成長できるか、楽しみです」と意気込んでいる。

原作は村林新吾「高校生レストラン、本日も満席。」「高校生レストラン、行列の理由。」(伊勢新聞社)

■キャスト(人名はYahoo!人物名鑑にリンクしています)

松岡昌宏/ 村木新吾役
“高校生レストラン”を開店するべく地元の高校にUターン就職した新米臨時採用教師。料理の腕は一級品だが、
教育者としては未熟者。着任早々、生徒たちにスパルタ料理指導を施し、激しくぶつかり合う。

吹石一恵/ 村木遥役
新吾の妹。東京での就職が夢だったが父親のことを考え地元に残った。新吾には憎まれ口ばかりたたいているが、
次男坊と結婚してお寺を継ごうと考えている孝行娘。

神木隆之介/ 坂本陽介役
高校3年生で調理クラブの副部長。料理の腕は部内一でプライドも高い。
左利きだが、新吾に突然、右利きに矯正するよう命令され、反発する。

川島海荷/ 米本真衣役
高校2年生。陽介の幼なじみ。気配り上手で新吾と部員の間に立って右往左往。心労が絶えない。

野村周平/ 中村幸一役
高校3年生。調理クラブの部長。お人よし。誰も引き受けたがらない“仕入れ係”を率先して引き受けた頑張り屋。

板谷由夏/ 吉崎文香役
教務主任。高校生レストランの運営には教育的見地から見て否定的。新吾にも厳しくあたる。

原田芳雄/ 村木定俊役
新吾の父親。住職。口数が少なく、新吾にとってはおっかないオヤジ。だが娘の遥から見ると似たもの父子ということになる

伊藤英明/ 岸野宏役
町役場の職員で新吾とは幼なじみで悪友。町おこしのため「高校生レストラン」を開業しようと思い立つ。
新吾を責任者にした張本人だが、振り回される。

■スタッフ
脚本:吉本昌弘
演出:吉野洋/猪股隆一
プロデュース:荻野哲弘

公式HP

http://www.ntv.co.jp/kouresu/

これも注目していきたい、ヒューマンドラマは中々好きなので

拍手[1回]

PR
村上もとか原作の漫画をドラマ化し、2009年10月からの第1期放送が多数の賞に輝き、世界中から注目を集めた医療ドラマ「JIN―仁―」。

その完結編となる第2期シリーズが、TBS系日曜劇場(日曜よる9時)で17日からスタートする

「JIN」は、幕末にタイムスリップした大学病院の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、明治時代への激動の歴史に巻き込まれた医師としての生に悩み、その中にあって全力で医術を尽くそうと闘う幕末医療ロマンだ。

今回も中谷美紀、綾瀬はるか、などの女優陣の熱演も注目される。

そしてドラマの質の高さを担保するのが、充実した医療指導・監修陣だ。冨田泰彦氏(杏林大学医学教育学教室講師)、前田達浩氏(前田病院副院長 脳神経外科部長 杏林大学脳神経外科講師)、池添祐大氏(宇都宮健康クリニック 副院長)、花木秀明氏(北里大学抗感染症薬研究センター センター長)らがその任に当たる。医療関係者にとっても注目のドラマとなりそうである。

初回放送の17日は2時間のスペシャル番組。6月26日までの全11話完結の予定。











メインテーマ サウンドトラック



拍手[1回]


金八先生が桜中学を“卒業”-。足かけ32年、8シリーズにわたってTBS系で放送されてきた学園ドラマ「3年B組金八先生」が、3月下旬の特別ドラマをもって終了することになった。校内暴力やいじめなど、教育問題に早くから焦点を当てた「金八」シリーズ。主演の武田鉄矢(61)は「『金八』は60歳を過ぎた僕のこの顔つきをつくってくれたドラマ。美しい手締めのスペシャルにしたい」と、気合たっぷりで教壇に立つ

「3年B組金八先生ファイナル」では、定年退職を春に控えた金八が、高校受験でナーバスになる生徒たちと向き合う様子を中心に描き、自身の健康への不安や、娘の結婚のエピソードも盛り込まれる。

 金八の“語源”が「金曜八時」だったというのは有名な話だ。シリーズ開始当時、同時間帯では日本テレビ系の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」がヒット中で、TBSでは「金八(きんぱち)(の枠)の視聴率を上げなければ」という課題があった。さらに、番組は前年にヒットした「熱中時代」(日テレ系)のまねとも言われ、武田は「大変な重圧だった」と当時を思いだす。

 しかし、初めて収録現場に入ったとき、覚悟が決まったという。「セットの黒板の裏側に『3年B組』って書いてあるのを見つけて…。『オレの教室なんだ』って、その文字を指でなぞったのを覚えてますねえ」

拍手[0回]

テレビ地上波のドラマの数字が悪い。合格点は、「相棒」くらい。
今のドラマは、相変わらず、F1層と呼ばれる、20~35才くらいの女性をターゲットとしている場合が多い。

北川景子さんのファンだが、ドラマの中に自分が入っていけない。
火曜9時CX(フジ)と、内容が似ているし、それは、ヒットした「ガリレオ」に似ている。
かつては、連続ドラマにサスペンスは向かないと言われた。一回見逃すと、わからなくなるから。従って、一話完結が多くなる。

かつて、高度成長期の「プロジェクトX」の真似のようなものを、キム〇ク主演でやってもダメ。

若者は、ネットでみるし、テレビ離れは激しい。

このまま、アナログ停波したら、何百万世帯の単位で、テレビをみなくなるだろう。

皆さんの意見をきいてみたいです。 という記事だった


以下長くなるので追記

拍手[1回]


福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回の第48回「龍の魂」が28日放送され、平均視聴率は21.3%、瞬間最高は龍馬暗殺直後シーンの25.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。期間平均は18.7%で、前作の「天地人」の21.2%には及ばなかった。

「龍馬伝」は、坂本龍馬の33年の生涯を、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の視点から描いたドラマ。大河ドラマ初の4部構成で現在、第4部は「RYOMA THE HOPE」だった。10年1月3日の初回放送から最高視聴率は1月31日に24.4%を記録している。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000007-mantan-ent

拍手[0回]

Copyright(c)  アイザックの雑記  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 min]
[12/16 sika]
[06/26 ぺんぎん]
[03/14 ごじょる]
[02/28 となりの]
[01/17 tatsu]
プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
フリーエリア

ブログパーツ ハピネム



presented by 地球の名言
不撓の魂 ローレライ <時の傷跡~エレクトーン> <風神録> 風神ピアノ 砕月 千軍万馬
Hey you ~失ってはならないもの~iksid(イクシード)
Moon Over The Castle 
グランツーリスモ5
Stone Cold Oath Sign Live
碧の軌跡 Evolution
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
コガネモチ