忍者ブログ
アイザックの雑記
Since2009年5月2日~、音楽、映画、将棋界、時事等色々書き綴っていた、のは今では過去のこと。 読レビュあんまり濃くかけないので、最近は参加したライブレポや雑記。 <> 天が堕ち行く明日へと向かう、喧騒を遠ざけ心に響く音楽こそを愛す。 <>・・・去りし日の記憶…あくなき願いと想い、追い求め…紡ぎ綴る、過ぎ行く時…今その目に据えるもの
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

 予想通りの好調な売れ行きで「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」(Wii、任天堂)がトップに立ちました。20歳前後からの幅広い年代の男女に受け入れられているようで、女性層が取れているのは中川翔子さん、栗山千明さんが出演しているCMの効果もあるでしょう。また、Wiiリモコンプラス専用タイトルということで、WiiリモコンにWiiリモコンプラスと同じ機能を持たせるWiiモーションプラスの売り上げも伸びています。

 2位の「セブンスドラゴン 2020」(PSP、セガ)は想定以上の売れ行きでほぼ欠品状態。同じく品切れしたDS版の約2倍を売り上げています。3位には「聖闘士星矢戦記」(PS3、バンダイナムコゲームス)が入りました。

 ◇今週の動き

 嵐のCMでも話題の「マリオカート7」(3DS、任天堂)がついに発売されます。大人から子供まで全年齢層をターゲットにした強力タイトルで、年末商戦の台風の目となりそう。もちろん3DS本体のけん引も期待でき、息の長いソフトになることでしょう。2位は「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」(PS3、バンダイナムコゲームス)か。PS3では初の「VS」シリーズで、これまで同シリーズが展開されていたPSPのユーザー層である中高生にもアピールしそう。クリスマスプレゼントとしての需要で意外とロングセラーになるかもしれません。3位は「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」あたりで、新作では「いただきストリートWii」(Wii、スクウェア・エニックス)も注目です。

 ◇ランキングは次の通り。(21~27日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)

2位 セブンスドラゴン 2020(PSP)

3位 聖闘士星矢戦記(PS3)

4位 メタルギア ソリッド HDエディション(PS3)

5位 ダンボール戦機BOOST(PSP)

6位 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版(PS3)

7位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)

8位 二ノ国 白き聖灰の女王(PS3)

9位 ワンピース・ギガントバトル!2 新世界(DS)

10位 ファイナルファンタジー零式(PSP)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている

拍手[0回]

PR

どうして今のゲームの方が資金も技術もかけてるのに、昔のゲームのが面白く感じるのだろう?

 答えは簡単です、実は昔の方がお金かけてました、一人一人に

バイトでも残業しまくって1人30万はもらえた上に、社員は当たればボーナスがっぽり、そんな時代に作ったゲームが、最低賃金で残業代もボーナスも貰えない上に失業に怯えながら作るゲームより面白いのは当然ですよ

 そう、どんな娯楽産業でも人に金かけた分の面白さが表現に現れるものなのです

http://tmpfs.tumblr.com/post/12276613890

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20

1 ファイナルファンタジー 零式 スクウェア・エニックス 11/10/27 472,253 
2 星のカービィ Wii 任天堂 11/10/27 136,811
3 アイドルマスター2(限定版含む) バンダイナムコゲームス 11/10/27 65,512
4 JUST DANCE Wii 任天堂 11/10/13 27,8321
5 GO VACATION バンダイナムコゲームス 11/10/20 25,259
6 魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(アペンド版含む) 日本一ソフトウェア 11/10/27 19,460
7 ロウきゅーぶ!(限定版含む) 角川ゲームス 11/10/27 17,593
8 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ ハイブリッドパック(限定版含む) バンダイナムコゲームス 11/10/20 16,741
9 戦律のストラタス KONAMI 11/10/27 15,623
10 ラグナロク ~光と闇の皇女~(限定版含む) ガンホー・オンライン・エンターテイメント 11/10/27 15,559

コンシューマハード週間販売ランキング
機種 販売台数
3DS 65,041
PSP 30,605
PS3 25,217
Wii 11,784
DSi LL 2,009
Xbox 360 1,704
PS2 1,228
DSi 1,061
DS Lite 55
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111102064/

拍手[0回]


あなたは、ゆっくり湯船につかる「入浴派」? それともササっと短時間で済ませる「シャワー派」? ライフスタイルによって分かれるところではあるが、シャワー派には残念なお知らせがある。調査によるとシャワー派は入浴派に比べ、 圧倒的に「自分は元気がないと感じている」という結果が出たのである。

男女1000人を対象にアンケートを実施したパナソニック電工によると、アンケート項目である「肌が乾燥している」「もの忘れが多い」「便秘症だと思う」「ストレスをためやすい」「冷え性だと思う」の5項目についてシャワー派はすべて入浴派より「そう思う」と答えた人が多かったそうだ。自分は不健康かもしれないと自覚しているということである。

医学的に見るとこれらの症状は体温が下がって起こるものだという。現代人はライフスタイルやストレスによって低体温症になっている人が多い。低体温になると基礎代謝がさがってしまい、病気になりやすくなる。まさに健康トラブルの赤信号なのだ。入浴により1日1回体温を上昇させるよう提言がなされている。

また、入浴は低体温症の改善だけでなく、睡眠障害の改善にも効果があるとされている。まさにいいことずくめだ。

とは言え「湯船での入浴は面倒!」というイメージがあるのも確か。だが、調査によると所要時間は平均でシャワー派は16分、入浴派は21分とたった5分しか違わない。実はシャワーから入浴に切り替えても時間的にはあまり大差ないのである。「入浴は時間がかかって面倒」というのはイメージにすぎなかったのかもしれない。

最近では入浴剤やお風呂で読める本などよりリラックスできる商品がたくさん出ている。アンケートを行ったパナソニック電工によると、より効果的にリラックス効果を得るには浴室の環境づくりも大切だそうだ。同社の展開するバスルーム「ココチーノ」では、掃除がラクチンな素材、お湯が冷めにくい浴槽、少しのお湯でゆったりつかれる浴槽などより快適な入浴環境を提案している。キレイなバスルームで手足をぐんと伸ばして入浴なんて心身ともにリラックスできそうである。

将来健康不安を抱えることを考えれば、これらの一工夫は面倒のうちに入らないのではだろうか。これらのツールを駆使して、簡単により効果的な入浴ライフを手にいれたい

http://bit.ly/sL9LD3 v

拍手[0回]


とある大学でこんな授業があったという

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた

壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた
「本当に?」

そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った
「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。

もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。

そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう と

拍手[1回]


■組織の文化を知る
 以下のドラッカーの言葉から、このブログを始めます。

 組織の良否は、人の強みを引き出して能力以上の力を発揮させ、並の人に優れた仕事ができるようにすることかできるかにかかっている。同時に、人の弱みを意味のないものにすることができるかにかかっている。

 世間一般に言う「良い会社」とは、若手がワイワイやっていますとか、仕事終わりに皆で飲み会やっていますとか、若手が成長できますとか、リクナビに書かれているような内容の無い文章で描かれている組織風土を持つ会社ではありません。高利益体質は結果だし、福利厚生の充実は単なる制度でしかありません。会社説明会で社員の方と話してみて、良さそうな会社だと感じるなど、社会人の僕からすればバカバカし過ぎて腹が捩れそうです。今まで他社の営業の方とお会いしてきて、自身の会社を悪く言う人に出会った試しがありません。

 良い会社とは、上記に掲げた、ドラッカーの言う1点に尽きます。人の強みを引き出し、人の弱みを無いものにする。これができる会社こそ「良い会社」だと僕は考えています。
 なぜ、人の強みを引き出す会社が良い会社なのか? それは、次のドラッカーの言葉に集約されます。

 優れた組織の文化は人の卓越性を発揮させる。卓越性を見出したならば、それを認め、助け、報いる。そして他の人の仕事に貢献するよう導く。

 つまり、貴方の「できること」に焦点を充てて仕事をすることで、貴方は地域一、関西一、日本一としての能力が発揮できるようになれる、ということです。それだけではありません。大監督である野村克也氏には「一流が一流を育てる」という名言があります。貴方が組織内で一番の卓越した結果を残すことで、組織全体の能力と仕事ぶりの向上をもたらすことができるのです。

 すなわち良い会社は、優れた仕事、一部の人間に限られていた仕事を、

当然の仕事、誰にでもできる仕事に変えることができるのです。そのような組織文化こそ、貴方自身の能力を伸ばすにうってつけの環境だと言えるでしょう。

良い会社か、並の会社か、悪い会社か、どこで見極めるかと言えば、凄く簡単です

何か質問はありませんかと聞かれて、面接官が2人以上いれば、どちらか片方に、どちらか片方の強みは何ですか? と聞いてみて下さい。

その人の卓越した何かを指摘すれば良い会社、その人の人柄を指摘すれば並の会社、何も言い返せないようであれば悪い会社です

拍手[0回]

Copyright(c)  アイザックの雑記  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 min]
[12/16 sika]
[06/26 ぺんぎん]
[03/14 ごじょる]
[02/28 となりの]
[01/17 tatsu]
プロフィール
HN:
アイザック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/02/17
職業:
社員
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞・将棋・テニス・読書
自己紹介:
仕事や日常、本(主に小説等)・音楽・映画、その他について書き綴ります。

尊敬する人
羽生善治名人・イチロー・同年代で活躍している人たち 佐藤直紀さん・渡辺謙さん・東野圭吾さん・まらしぃさん

神奈川県・横浜市民

座右の銘・好きな言葉

不撓不屈・初志貫徹・明鏡止水

志あるところに道は開ける
Where there is a will,there is a way

邦楽・洋楽どのジャンルも好きでありながら、やはり一番はロック調、バラードも好む

映画ではアクション・コメディ・SFが主、洋画が多いけど邦画でも興味持つものはあります

戦い・アクションを好み、シリアス系・推理物(探偵物)等も

Game等はRPG・アクション・STG…BB歴は浅いけど追々。

単行本・コミックとか…opたしか72か5止まり
鋼の錬金術師27巻・完
天上天下 22巻・完

小説に関してはミステリほか、恋愛・ホラー以外ならオールジャンル

(敬称略)東野圭吾・貴志祐介・村上春樹・宮部みゆき・・・方ほか
フリーエリア

ブログパーツ ハピネム



presented by 地球の名言
不撓の魂 ローレライ <時の傷跡~エレクトーン> <風神録> 風神ピアノ 砕月 千軍万馬
Hey you ~失ってはならないもの~iksid(イクシード)
Moon Over The Castle 
グランツーリスモ5
Stone Cold Oath Sign Live
碧の軌跡 Evolution
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
コガネモチ